「要調整」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「要調整」とは? ビジネス用語

「要調整」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「要調整」とは?

「要調整」とは、ビジネスシーンにおいて「状況などを整える必要がある案件」あるいは「修正や手直しなどをしなければならないような状態」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネスを執り行っていく上では、自社に所属している営業員と取引相手や顧客などとの間で数々の調整ごとや話し合いなどが行われていますが、ある時点で双方の条件や希望などを擦り合わせる必要が出てきたり、お互いの要望に沿った提案などをしなければならない場合などに用いられている表現です。


「要調整」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「要調整」とは、「要検討」または「要相談」などという意味合いで使われている言葉です。

業務において関係各所と共に調整したり検討したりする必要などがある場合に用いられている表現で、「調整をしなければこれ以上先には進めることはできない状況です」または「状況を整えるまでは始めることは難しい状態でございます」などというニュアンスで使われており、それぞれの要望や求められている内容などについて関係者と連携して良い回答を出さなければならないような場合などに使用されています。

また、調整を完了させるまでの猶予期限や期間などについても触れておけば、より丁寧な印象のアナウンス文として使うことができます。


「要調整」を使った例文

・『今回の打ち合わせの際に要調整となりました事項につきましては、次回開催予定の会合の際に取り上げたいと思っております』
・『弊社の販売店舗における追加商品につきましては要調整となっておりますので、決定まではもう少し時間がかかりそうでございます』

「要調整」の類語や言い替え

・『さらなる調整が必要な事案について』
・『修正する必要がある問題点』
・『手直しした方が良いと思われる欠点』

まとめ

「要調整」とは、ビジネスの場において「正しい状態にする必要がある整っていない状況」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、その時の場面や状況などに合わせてそつのないように使いこなすようにしましょう。

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