「話がありました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「話がありました」とは? ビジネス用語

「話がありました」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「話がありました」とは?

「話がありました」とは、ビジネスシーンや敬語での文章などにおいて「かつて話題に上がりました」もしくは「すでにご相談いただいております」などという意味合いで使われている表現です。

さまざまな仕事や業務などで付き合いのあるビジネス関係者や事業協力者などから、作業依頼や業務協力などについて正式に要請された場合などに使用されている言い回しです。


「話がありました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「話がありました」とは、「すでにお話を頂戴している次第でございます」ないし「内容については前もって伺っております」などという意味合いで使われている言い回しです。

数多くのビジネスシーンで使われる場合の「話」とは、「新しい事業計画案についての相談ごと」「取引上のさまざまな話題」などを指して用いられており、上記のフレーズは「取引相手や得意先などから仕事に関する話を持ち掛けられました」などというニュアンスで使用されています。


「話がありました」を使った例文

・『先ほど何名かの先輩方からお話がありましたが、来週新入社員歓迎会の宴を開く予定であるとのことは本当でしょうか』
・『先般開かれました営業会議において少し話がありましたが、来月中に中途採用の社員が数名ほど入社してくるそうでございます』

「話がありました」の類語や言い替え

・『すでにご相談ごととして聞いております』
・『話題に上りました』
・『ご依頼を受けておりました』

まとめ

「話がありました」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「前に周知済みの件でございますが」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適宜使いこなしましょう。

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