「該当ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「該当ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「該当ございません」について解説をします。

「該当ございません」とは?

あてはまるものはない、という意味です。

「該当」には、ある条件や状態にあてはまることという意味があります。

「ございません」「ございます」「ません」で構成されています。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ません」は丁寧な打消しの表現です。


「該当ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、あてはまるものがないことを知らせるときに用います。

これは「該当するものはございません」とするとよいでしょう。

または「該当はございません」とします。

使う場面ですが、たとえば条件を尋ねられたときに用います。

ある事柄をするためには、ある条件にあてはまらなければなりません。

Aさんは自分がその条件にあてはまるか調べてもらいました。

Aさんのことを調べたところ、条件にあてはまるものはありませんでした。

このことをAさんに知らせる際に、こういった言葉を用います。

この例の場合だと、ある事柄をしたかったAさんは、自分が条件にあてはまらずある事柄ができないので、残念な思いをすることでしょう。

他人に残念な思いをさせるようならば、謝罪の言葉があると望ましいです。

一言謝罪があるだけで、相手の気持ちは違うはずです。


「該当ございません」を使った例文

・『申し訳ありませんが、該当ございません』

「該当ございません」の返答や返信

どのような状況なのかによって対応の仕方が変わります。

あてはまるものがなかったことが自分にとって都合がよければ、よかったという気持ちを伝えるとよいでしょう。

あてはまるものがなくて自分にとって不都合だった場合は、残念な気持ちになると思います。

その気持ちは伝えてよい場合と、伝えない方がよい場合があります。

残念ですと伝えると、相手を申し訳ないという気持ちにさせたり、残念な思いをさせたりしてしまうかもしれません。

まとめ

この言葉は、条件などにあてはまるものがないときに用いるものです。

あてはまらないことが相手にとって望ましくないならば、その人の気持ちに配慮をしながら伝えるようにしましょう。

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