「誠に恐縮ではございますがご理解」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「誠に恐縮ではございますがご理解」とは?
「誠に恐縮ではございますがご理解」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「大変恐れ入りますがご承知(いただけますようお願い申し上げます)」もしくは「失礼であることは存じておりますがご同調(いただけますと幸いでございます)」などという意味合いで使われている表現です。
通常仕事や業務などで係わっている関係者や協力者などへ向けて、緊急で作業を依頼しなければならなかったり急ぎの用件を頼まなければならないような場合などに使用されています。
「誠に恐縮ではございますがご理解」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「誠に恐縮ではございますがご理解」とは、「弊社の都合で大変申し訳ございませんがご対応いただけますとありがたく存じます」あるいは「御社の状況をわきまえずに失礼いたしますがご協力いただけますようお願い申し上げます」などという意味合いで使われている文言です。
ビジネス上で日々発生するさまざまな案件や事案などについて、関係者へ向けて支援や援助などを要請した場合や困難な状況について理解をしてもらいたい場合などに用いられている言い回しで、もう一方で理解してもらいたい事柄の概要や詳細などについても述べておく必要があります。
「誠に恐縮ではございますがご理解」を使った例文
・『誠に恐縮ではございますがご理解いただけますようお願いいたします』
・『誠に恐縮ではございますがご理解いただくと共にご対応いただけますと幸いでございます』
「誠に恐縮ではございますがご理解」の類語や言い替え
・『恐れ多いとは存じておりますが、何卒ご協力いただけますようお願い申し上げます』
・『失礼を承知で申し上げますが、後押しをいただけますとうれしく思います』
・『恥を忍んでお頼みいたしますが、お支えいただけますと幸甚でございます』
まとめ
「誠に恐縮ではございますがご理解」とは、ビジネスの場において「身の程をわきまえていないとは存じますが受け入れていただけますようお願いいたします」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。