「誤りがありました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「誤りがありました」とは? ビジネス用語

ここでは「誤りがありました」の使い方やその際の注意点、言い替え表現などを詳しく見ていきます。

「誤りがありました」とは?

「誤りがありました」は、何かに間違いがあったという意味で使われます。

「先ほどの資料に誤りがありました。

大変申し訳ありません」
などと用いられており、それがあったと伝えるための表現になります。

そのまま意味となる「間違いがありました」としても意味は同じですが、ビジネスシーンなどの丁寧な表現が必要になる場合によく使われており、公的な文章にも用いられる表現です。

口語で使っても問題ありませんが、少し畏まった表現になるため、どちらかと言えば文章で使われることが多いです。


「誤りがありました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この「誤りがありました」は、この後に「が」「ので」とつけた用い方もよく見られます。

その前者では、「少々誤りがありましたが、それほどの問題にはなりませんでした」のような用い方になり、それがあったもののと続けることができます。

後者の方は、「説明文に誤りがありましたので、以下の通りに訂正させていただきます」のようにして、それがあったためにこのようになるといった用い方に適している使い方です。

丁寧な形にすると、「誤りがございました」となり、こちらは完全に文章向けで、口語で使うには向いていません。


「誤りがありました」を使った例文

・『3問目の問題文に誤りがありましたので、そちらは全員正解といたします』
・『1つだけ回答に誤りがありましたが、合格点には達しました』

「誤りがありました」の類語や言い替え

・『勘違いがありました』
この「勘違い」とすると、何かと間違えていたという意味になります。

例えば、火曜日と思っていたところ、本当は水曜日だったといった場合に、「曜日に勘違いがありました。
火曜日だって思っていましたので〜」
のように使われる表現です。

まとめ

「誤りがありました」は、何かしらの間違いがあった場合に使われる表現です。

それがあったことを認めており、語尾に「が」とつけると、そうだったがという用い方になり、「ので」とすれば、そのためにこうなると使うことができます。

文章向けの表現ですが、口語で使っても特に問題はありません。

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