「調整いただけませんでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「調整いただけませんでしょうか」とは? ビジネス用語

「調整いただけませんでしょうか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「調整いただけませんでしょうか」とは?

「調整いただけませんでしょうか」とは、「すり合わせていただくことは可能でしょうか」あるいは「修正いただくことはできますでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネスシーンにおいて取引先や顧客などと交わしたアポイントの日程を変更したかったり、原価を値下げしてほしい場合などに用いられている言い回しです。

ビジネス上のさまざまな事柄について手直してほしい、あるいは整理してほしいなどという意味合いで使用されています。


「調整いただけませんでしょうか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「調整いただけませんでしょうか」とは、ビジネスの場において取引先や顧客などに対して「現在の状況や状態などをまとめてほしい」もしくは「事情や背景などをふまえて仕切り直してほしい」などという意味合いで用いられている表現です。

現在の状況に合わせて修正する余地があったり、不具合箇所を手直しする必要がある場合に用いられており、調整してほしい方向性や着地点なども併せて伝えることでより簡潔な内容の依頼として使用することができるでしょう。


「調整いただけませんでしょうか」を使った例文

・『来週予定している商談日の日程を少しずらしていただきたいのですが、調整いただけませんでしょうか』
・『年末に予定しているセール商品の値下げにつきまして、再度調整いただけませんでしょうか』

「調整いただけませんでしょうか」の類語や言い替え

「修正いただくことは可能でしょうか」
「手直しする余地はございますか」
「変更することはできますでしょうか」

まとめ

「調整いただけませんでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいて先方に対して「すでに決定している事柄について変更することは可能でしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

使用する際にはこの言い回しがもつ意味やニュアンスなどをしっかりと理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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