「遅くなり、誠に申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「遅くなり、誠に申し訳ありません」とは? ビジネス用語

この記事では「遅くなり、誠に申し訳ありません」について解説をします。

「遅くなり、誠に申し訳ありません」とは?意味

物事の進み具合がゆっくりであったり、時間を過ぎたりしたことへの謝罪の言葉です。

「遅く」には、物事の進行に時間がかかる、ある基準よりも時間が経っているという意味があります。

「誠に」は本当にという意味で、程度を強調します。

「申し訳ありません」「申し訳ない」を丁寧にした表現で、謝罪の際に用いる言葉です。

「ません」は丁寧な打消しの表現になります。


「遅くなり、誠に申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、物事に時間がかかってしまったときに使用をします。

遅くなったことで、相手に迷惑をかけているかもしれません。

たとえば、待ち合わせ時間に遅れれば、相手の時間を奪うことになるし、この後の予定に影響を与えます。

提出期限を過ぎれば、相手の仕事の進行が遅れてしまうでしょう。

そういった迷惑をかけてしまうので、このように謝罪をします。

謝罪をする際には、最初に「申し訳ありません」といった言葉を伝えましょう。

言い訳を先にしてはいけません。

言い訳を先にしてしまうと、悪かったという気持ちが伝わりにくくなります。

相手はまず謝罪の言葉を求めているので、なぜそうなったのか説明をする前に、「申し訳ない」という気持ちを伝えることが大切です。

その後に、なぜそうなったのかの理由を説明します。


「遅くなり、誠に申し訳ありません」を使った例文

・『提出が遅くなり、誠に申し訳ありません』

「遅くなり、誠に申し訳ありません」の返答や返信

状況によって対応の仕方が変わります。

待ち合わせに遅れた場合は、許せることもあれば、許せないこともあるでしょう。

しかし、許せるときであっても、今後は遅刻しないように気をつけてもらうことが大切です。

遅れたことで物事に支障がでているならば、何かしらの対応をしてもらわなければならないでしょう。

どういった対応を求めているのか伝えてください。

まとめ

この言葉は、話し手側が遅れたことに対して謝罪をするものです。

謝罪をして許されることもありますが、遅れたことで大きな問題となることもあります。

謝罪をすればよいのではなく、遅れないようにすることが大切です。

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