「遅くなりまして申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「遅くなりまして申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「遅くなりまして申し訳ございません」について解説をします。

「遅くなりまして申し訳ございません」とは?意味

基準よりも時間が後になってしまったことへの謝罪の言葉です。

「遅く」は、動作や進行などに時間がかかることや、基準よりも時間が経っていることをいいます。

「まして」「まし」「ます」のことで、敬意を表す語です。

「申し訳ない」は謝罪の言葉になります。

「ません」は丁寧な打消しの表現で、「申し訳ない」よりも丁寧です。


「遅くなりまして申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、ある事柄に時間がかかってしまったときに使用をします。

時間がかかると、相手の仕事の進行に影響が出ることがあります。

自分側が遅くなったことで、相手の仕事が遅くなってしまえば、迷惑となるでしょう。

そういったことがあるので、このような言葉で謝罪をします。

謝罪を受け入れてもらうためには、丁寧な言葉遣いをすることが大切です。

この言葉は丁寧なので失礼にはなりません。

そして、形ばかりにならないように気をつける必要もあります。

心がこもっておらず、形だけになってしまうと、かえって相手を不快にさせます。

申し訳ないという気持ちが伝わるように、心を込めて謝罪をしましょう。

すぐに謝罪をした方が誠意が伝わります。


「遅くなりまして申し訳ございません」を使った例文

・『返信が遅くなりまして申し訳ございません』

「遅くなりまして申し訳ございません」の返答や返信

謝罪を受け入れられるならば、その気持ちを伝えます。

返答がないと謝罪を受け入れていることが伝わらず、「怒っているのだ」と思われてしまいかねないので、返答をするようにしましょう。

遅くなって被害が出ているなら、被害の状況を伝えてください。

状況によっては対応をしてもらいます。

どういった状況で、どういった対応をしてもらいたいのか、詳しく伝えてください。

望んでいる対応をしてもらうためには、詳しく伝えることが大切です。

まとめ

この言葉は、ある事柄が遅くなったことへ謝罪をするために用いるものです。

遅くなったことで相手が迷惑を受けているなら、謝罪をすることが望ましいです。

言い訳はせずに、まずは申し訳ないという気持ちを伝えましょう。

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