「重ねてのご連絡恐れ入ります」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「重ねてのご連絡恐れ入ります」とは? ビジネス用語

この記事では「重ねてのご連絡恐れ入ります」について解説をします。

「重ねてのご連絡恐れ入ります」とは?意味

何度も連絡をして申し訳ないという意味です。

「重ねて」は同じことを繰り返すさまを表します。

やや改まった言い方です。

「ご連絡」「連絡」「ご」をつけて、その行為を受ける人に敬意を表す言い方にしています。

「ご」は他人に対する行為を表す言葉について、その行為が及ぶ人に敬意を表します。

「恐れ入ります」は、相手に対して失礼になったり、迷惑をかけたりすることへ、「すまない」と思うことです。


「重ねてのご連絡恐れ入ります」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何度か連絡をしているときに使用をします。

同じ内容の事柄を伝える連絡を2回以上しているときに使うことができます。

相手に迷惑をかけるようであれば、謝罪の言葉があると望ましいです。

何度も同じ内容を伝えられる側は、しつこい、迷惑だと感じるかもしれません。

一度言われればわかるものを、何度も言われると嫌な気持ちになります。

そういった相手の気持ちに配慮をして、このような言葉を伝えます。

迷惑をかけるならば、同じ内容の事柄を何度も伝えなければよいのです。

しかし、返信がないので催促するために、もう一度伝えなければならない場合があります。

催促をされると嫌な気持ちになるので、その点に気をつけた伝え方をしましょう。

このような一言があると、相手への配慮を感じられます。

また、先ほど連絡をしたけれど伝え忘れたことがあるとき、再度確認をしたい事柄があるときもこの言葉が使われます。


「重ねてのご連絡恐れ入ります」を使った例文

・『重ねてのご連絡恐れ入ります。お伝えし忘れたことがございましたので、ご連絡いたしました』

「重ねてのご連絡恐れ入ります」の返答や返信

伝え忘れたことがあったという場合は、この後に知らせたい事柄が述べられるので、それを確認します。

返信をすれば「読みました」ということが伝わります。

催促をされているときは、求められている事柄を行いましょう。

何か相手に迷惑をかけているはずなので、謝罪の言葉があると望ましいです。

まとめ

この言葉は、同じ内容の事柄を再び伝えるときに使用をするものです。

何度も連絡をもらう相手は迷惑を受けているかもしれず、それへ謝罪をする言葉です。

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