お詫びの表現を使うと、その後の業務がスムーズに進むことがあります。
「間が空いてしまい申し訳ありません」の正しい使い方と類似表現を調べていきましょう。
「間が空いてしまい申し訳ありません」とは?
この場合の「間が空いてしまい」とは、空白の期間が生まれてしまったことを指しています。
すぐに返信ができずに、相手を待たせてしまったことを伝えています。
また「申し訳ありません」はこちらの非礼に頭を下げるフレーズです。
そのため「間が空いてしまい申し訳ありません」で「すぐに連絡を入れることができず、お待たせしました」と訳せます。
間を空けて連絡を取った際の、お詫びのひと言といえるでしょう。
「間が空いてしまい申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
ミーティングの席では「資料がそろい次第、すぐにご連絡いたします」とお伝えしておいたのに、その他の予定が重なってしまい、当初の計画より後ろにずれてしまうことがあります。
想定よりも遅く連絡を入れる時のお詫びのフレーズが「間が空いてしまい申し訳ありません」にあたります。
こちらの不手際によって、待たせてしまったことにお詫びの気持ちを伝えておきましょう。
一方で「間が空いてしまい申し訳ありません」を毎回使っているとルーズな人と思われます。
業務が立て込んでいてすぐに返信ができない場合は、その一報だけでも先方にお伝えしておくといいでしょう。
「間が空いてしまい申し訳ありません」を使った例文
・『間が空いてしまい、大変申し訳ありません』
・『お待たせいたしました。間が空いてしまい申し訳ありません』
「間が空いてしまい申し訳ありません」の類語や言い替え
似ている表現に「ご無沙汰しております」があります。
返信の有無にかかわらず、久しぶりに連絡する方にご挨拶する表現です。
言い替えに「お日にちが空いてしまい、誠に申し訳ありません」や「ご返信が遅くなってしまい、申し訳ございません」があります。
まとめ
「間が空いてしまい申し訳ありません」を解説しました。
ひと言気の利いた言葉をお伝えするだけで、業務が円滑に進んでいきます。
語彙力を広げていきましょう。