「間が空いてしまい申し訳ありません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「間が空いてしまい申し訳ありません」とは? ビジネス用語

お詫びの表現を使うと、その後の業務がスムーズに進むことがあります。

「間が空いてしまい申し訳ありません」の正しい使い方と類似表現を調べていきましょう。

「間が空いてしまい申し訳ありません」とは?

この場合の「間が空いてしまい」とは、空白の期間が生まれてしまったことを指しています。

すぐに返信ができずに、相手を待たせてしまったことを伝えています。

また「申し訳ありません」はこちらの非礼に頭を下げるフレーズです。

そのため「間が空いてしまい申し訳ありません」「すぐに連絡を入れることができず、お待たせしました」と訳せます。

間を空けて連絡を取った際の、お詫びのひと言といえるでしょう。


「間が空いてしまい申し訳ありません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

ミーティングの席では「資料がそろい次第、すぐにご連絡いたします」とお伝えしておいたのに、その他の予定が重なってしまい、当初の計画より後ろにずれてしまうことがあります。

想定よりも遅く連絡を入れる時のお詫びのフレーズが「間が空いてしまい申し訳ありません」にあたります。

こちらの不手際によって、待たせてしまったことにお詫びの気持ちを伝えておきましょう。

一方で「間が空いてしまい申し訳ありません」を毎回使っているとルーズな人と思われます。

業務が立て込んでいてすぐに返信ができない場合は、その一報だけでも先方にお伝えしておくといいでしょう。


「間が空いてしまい申し訳ありません」を使った例文

・『間が空いてしまい、大変申し訳ありません』
・『お待たせいたしました。間が空いてしまい申し訳ありません』

「間が空いてしまい申し訳ありません」の類語や言い替え

似ている表現に「ご無沙汰しております」があります。

返信の有無にかかわらず、久しぶりに連絡する方にご挨拶する表現です。

言い替えに「お日にちが空いてしまい、誠に申し訳ありません」「ご返信が遅くなってしまい、申し訳ございません」があります。

まとめ

「間が空いてしまい申し訳ありません」を解説しました。

ひと言気の利いた言葉をお伝えするだけで、業務が円滑に進んでいきます。

語彙力を広げていきましょう。

タイトルとURLをコピーしました