「お願いがありまして連絡しました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お願いがありまして連絡しました」とは? ビジネス用語

この記事では「お願いがありまして連絡しました」について解説をします。

「お願いがありまして連絡しました」とは?意味

頼みたい事柄があってメールや電話をした、という意味です。

「お願い」「願い」の謙譲語・美化語です。

「願い」には、こうして欲しいと人に頼むことという意味があります。

「ありまして」「しました」「まし」「ます」のことで、敬意を表す語です。

「ました」「た」は、動作や存在を確認する意や、動作や作用が過去に行われたことを表します。


「お願いがありまして連絡しました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、メールや電話の冒頭の方で伝えます。

なぜ連絡をしたのか伝えるものです。

連絡の目的を最初に示さずに物事を伝えると、「この人は何を伝えたいのだろうか」と話の内容を理解してもらいにくくなります。

最初に「こういったことを伝えます」と示した方が、こちらが伝える内容を相手は理解しやすいです。

メールの場合は、最初に宛名を書きます。

会社名・部署名・氏名を間違えないように書きましょう。

その後にあいさつをし、自分の名前を伝えます。

そして、この言葉を伝えて、用件について詳しい事柄を述べます。

最後に結びの言葉です。

依頼をしにくいと感じていると、曖昧な表現になってしまいがちです。

しかし、はっきり示さないと何を伝えたいのかわかってもらえません。

お願いしたい事柄は、簡潔に明確に伝えましょう。

しかし、ただ簡潔・明確なだけでは冷たい印象になってしまいます。

そこで、相手を気遣う言葉を使います。

「お手数をおかけしますが」「お忙しいところ恐縮ですが」など一言あると気遣いが伝わります。


「お願いがありまして連絡しました」を使った例文

・『○○会社の□□です。お願いがありまして連絡しました』

「お願いがありまして連絡しました」の返答や返信例

この後にお願い事が伝えられるので、その事柄を受け入れられるのか、受け入れられないのかを伝えます。

どちらの場合も返事を出すようにしましょう。

返事がないと「あのことはどうなったのだろう」「メールを読んでくれただろうか」と相手に心配をかけてしまいます。

断るときは伝えにくく感じることでしょう。

しかし、曖昧なままでは何度も連絡をもらうことになるかもしれません。

気遣いを示しながら断れば、相手を不快にさせにくいです。

まとめ

この言葉は、頼み事をするための連絡の中で用います。

いきなり自分の言いたいことを伝えるのではなく、メールならば相手の会社名や名前、あいさつ、自分の名前を書き、そして用件の趣旨を伝えてから詳細な事柄を伝えるようにします。

このような伝え方をすると理解をしてもらいやすくなります。

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