「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」とは? ビジネス用語

この記事では「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」について解説をします。

「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」とは?意味

品物を納める時期が遅くなったことへの謝罪の言葉です。

「納品」は品物を納めること、またその品物をいいます。

「遅れ」は決められた時刻や期限よりも後になることです。

「生じ」は、新しく物事が発生するという意味です。

「誠に」は本当にという意味で、程度を強調するときに用いられます。

「申し訳ございません」は謝罪の言葉です。

「ございません」は、「ある」の意の丁寧語の「ございます」と、丁寧な打消しの表現の「ません」で構成されています。


「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、予定していた時期よりも納品が遅れてしまったときに用います。

聞き手の方では「この時期に品物を納めてもらえる」と思っています。

品物を納める時期にあわせて、その後の予定を考えていることもあるでしょう。

それなのに、予定していた時期よりも遅くなってしまうと、聞き手側に不都合を与えてしまいます。

そのため、謝罪の言葉を述べています。

相手は謝罪の言葉を欲しいのはもちろんですが、今後どのような対応をしてくれるのかも知りたいと思っています。

いつごろ納品をしてくれるのか知りたいのです。

そのため、納品がいつごろになるのかも伝えましょう。

品物を納められるようならば、できるだけすぐに行動をします。

すでに遅れており迷惑をかけているので、これ以上遅くならないようにしましょう。


「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」を使った例文

・『納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません。納品は○○日になる予定です』

「納品に遅れが生じ誠に申し訳ございません」の返答や返信例

すぐにでも品物を納めてもらいたいはずです。

納品がまだ先になりそうなときは、いつごろになるのか尋ねてみるとよいでしょう。

できるだけすぐに行動をするようにお願いをします。

輸送にトラブルが生じている、製造が滞っているなど何らかの事情があるとき、納品を今すぐにということは難しいです。

その場合は、納品できる状態になるまでしばらく待っている必要があります。

納品が遅れたことで他の仕事に影響がでるかもしれません。

そのときには、影響が大きくならないように対応をしていきましょう。

まとめ

この言葉は、予定していたよりも品物を納める時期が遅くなってしまったときに用いるものです。

品物を納めることが予定よりも遅くなると他人に迷惑をかけます。

まずは謝罪をし、これ以上迷惑が大きくならないように適切な行動をとりましょう。

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