「来社いただき誠にありがとうございました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「来社いただき誠にありがとうございました」とは? ビジネス用語

この記事では「来社いただき誠にありがとうございました」について解説をします。

「来社いただき誠にありがとうございました」とは?意味

会社に来てもらったことへのお礼の言葉です。

「来社」には、他から人が会社を訪ねてくることという意味があります。

「社」には会社の略という意味があります。

そのため、「来社」という場合は人が訪ねてくる場所は会社であり、イベントホールなどのことではありません。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「誠に」は程度のはなはだしいさまを表す言葉で、本当にという意味があります。

「ありがとうございました」は、お礼の言葉です。


「来社いただき誠にありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手が属する会社に人が来てくれて、その人が帰るときに用います。

「来社」「ご来社」とすると、その行為をする人に尊敬の意を表す形になります。

「ございました」と動作や作用が過去に行われた意や完了した意を表す「た」を使っているので、すでにその人は会社を訪れています。

来たときならば「ありがとうございます」というのが一般的で、「ました」という場合はその人が帰るときの言葉です。

わざわざ時間を作って訪れてくれているので、そのことへお礼を伝えます。

帰るときだけでなく、来たときにもお礼を述べているとさらに丁寧です。

言葉遣いが丁寧であっても、お見送りのときの対応がいい加減では失礼になります。

自分が扉を開けて、相手を先に通します。

見送る場所まで相手を案内し、相手が見えなくなるまで頭を下げます。

見送る場所は、重要な相手ならば玄関口まで、それ以外の人は職場のエレベーターホールまでです。


「来社いただき誠にありがとうございました」を使った例文

・『お忙しい中、来社いただき誠にありがとうございました』

「来社いただき誠にありがとうございました」の返答や返信

こちらからもお礼を伝えるとよいでしょう。

訪れて対応をしてくれたので、それに対してお礼を伝えます。

別れるときには、相手を気遣う言葉をかけるのもよいでしょう。

気遣いの言葉をかけることで思いやりを感じられます。

まとめ

この言葉は、会社を訪れてくれた人が帰るときに伝えるものです。

来てくれたことへはお礼を伝え、お見送りを丁寧に行いましょう。

言葉遣いだけでなく、態度も丁寧にすることが大切です。

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