この記事では「ご質問いただいた件」について解説をします。
「ご質問いただいた件」とは?意味
もらった質問について、という意味です。
「ご質問」は「質問」に「ご」を添えて、尊敬の意を表す形にしたものです。
他人の行為や持ち物などを表す言葉に「ご」をつけると、その人に尊敬の意を表す形になります。
この場合は、質問をした人に敬意を表しています。
「いただい」は「もらう」の謙譲語で、他人の行為によって自分が利益を受ける意を表します。
「た」は動作や作用が過去に行われた意を表す語です。
「件」は事柄という意味です。
「ご質問いただいた件」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、質問を受けた事柄を話題に出すときに用います。
話し手が質問をしたのではなく、他人が質問をしています。
質問をもらってすぐに回答できることもあれば、調べるなどする時間をもらってから回答することもあるでしょう。
回答をする場面であれば、この後には「お答えします」という意味の言葉を続けます。
回答まで時間が必要なときは、「お時間をください」という意味の言葉が続きます。
すぐに回答できないときは、時間をもらえるように一言断っておくことが望ましいです。
相手の方では、すぐに回答をもらえるものだと思っているかもしれません。
それなのに、なかなか返事がないと不快にさせたり、不安にさせたりする可能性があります。
そのため、回答が遅くなりそうなときは、そのことを伝えておくのです。
時間をもらう場合は回答期限を定めておくとよいでしょう。
その日までに回答を伝えるようにします。
後でやろうと思っていると忘れてしまうことがあります。
期限を決めておけば、「そのときまでに終えなければ」という意識が働き、物事に着手しやすくなります。
「ご質問いただいた件」を使った例文
・『ご質問いただいた件について、ご回答いたします』
「ご質問いただいた件」の返答や返信
この後に何が伝えられるかによって返答の内容が変わります。
回答をしてくれたときは、それにお礼を伝えます。
質問への答えが伝えられるので、その内容を読んだり聞いたりしましょう。
回答をしてもらったけれどまだ疑問点があるなら、再度質問をします。
何度も質問をして迷惑をかけるので、そのときには「たびたび申し訳ない」という気持ちを示すようにするとよいでしょう。
まとめ
この言葉は、もらった質問を話題に出すときに用いるものです。
質問に回答をするときに主に使われています。
いきなり回答を伝えるのではなく、こういった言葉を使って前置きをしておくと、この後に伝えられる事柄を相手が理解しやすくなります。