「注文後のキャンセルは受け付けておりません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「注文後のキャンセルは受け付けておりません」とは? ビジネス用語

この記事では「注文後のキャンセルは受け付けておりません」について解説をします。

「注文後のキャンセルは受け付けておりません」とは?意味

注文をした後にそれを取り消すことはできない、という意味です。

「注文」は、数量や種類などを指定して、製造・配達・購入などをお願いすること、またそのお願いをいいます。

「キャンセル」は約束や予約をなかったことにすることです。

「受け付け」は、申し込みや依頼に応じて適切に対応をするという意味です。

「ておりません」「ていない」を丁寧な言い方にしています。

「ません」は丁寧な打消しの語です。


「注文後のキャンセルは受け付けておりません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、注文をした後にそれをなかったことにすることはできないと客に知らせるために用います。

注文後にキャンセルができないようならば、そのことを事前に伝えておきましょう。

事前に伝えておかないと、「キャンセルをして欲しい」という人が現れたときにトラブルを起こします。

事前に伝えていない場合は、伝えていない側が悪いとされてしまい、注文後のキャンセルを認めなければなりません。

しかし、事前に伝えていれば、その文章を読むなどしなかった相手に問題があるとされます。

通販サイトの場合ならば、ホームページにこの言葉を記載することになるでしょう。

わかりやすいところに記載をするようにしてください。

また、注文確定メールを送る際にもこの言葉を伝えておくとよいでしょう。

ホームページに記載されていたものを見ていない可能性があるので、注文確定メールでも伝えておきます。


「注文後のキャンセルは受け付けておりません」を使った例文

・『注文後のキャンセルは受け付けておりません。あらかじめご了承ください』

「注文後のキャンセルは受け付けておりません」の返答や返信

ホームページに記載されている場合は、多くの人に向かって伝えています。

注文をした後にそれをなかったことにはできないので、そのことを覚えておきましょう。

注文をした後に「やっぱりその商品はいらない」となっても取り消せません。

商品をいらない場合は、返品という形になるかもしれません。

その点は相手側に尋ねてください。

まとめ

この言葉は、注文をした後にはそれを取り消せないと知らせるものです。

こういった言葉を伝えて理解をしてもらいます。

あらかじめ知らせておかないと客との間でトラブルになる可能性があるので、しっかりと伝えておきましょう。

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