「ご利用いただき誠にありがとうございます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご利用いただき誠にありがとうございます」とは? ビジネス用語

この記事では「ご利用いただき誠にありがとうございます」について解説をします。

「ご利用いただき誠にありがとうございます」とは?

店やサービスなどを使ってもらったことへのお礼の言葉です。

「ご利用」は、役に立つようにうまく使うことを、その行為をする人に敬意を表す言い方にしたものです。

他人の行動を表す言葉に「ご」をつけて、その行為をする人に敬意を表しています。

「いただき」「もらう」の謙譲語です。

「誠に」は本当にという意味で、程度を強調する意味があります。

「ありがとうございます」はお礼の言葉です。

「ございます」「ある」の意の丁寧語で、「ありがとう」の後に続けると丁寧な表現になります。


「ご利用いただき誠にありがとうございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、店やサービスなどを使ってもらったときに、使ってくれた人に対して述べます。

店やサービスを使ったのに「ありがとうございます」という言葉がないと、客に悪い印象を持たせてしまいます。

客が利用をしてくれるからこそ店を続けることができ、利用をしてくれるのはありがたいことといえます。

そのため、このような言葉を使ってお礼を述べます。

店員の態度がよいと、「また店を利用しよう」という気持ちになってくれることでしょう。

店を使ってくれたそのときに述べることもあれば、通販の場合は注文後に送るメールで述べることもあります。

口頭でも文章でも使うことのできる言葉です。


「ご利用いただき誠にありがとうございます」を使った例文

・『ご利用いただき誠にありがとうございます。またのお越しをお待ちしております』

「ご利用いただき誠にありがとうございます」の返答や返信

客に対して伝えているときは返答をしない場合があります。

またこの店を使いたいと思うならば、「また来ます」という意を伝えるのもよいでしょう。

店側としては、また来店をしてもらえるのはうれしいことです。

店やサービスがよくなかったとしても悪口は言わないようにします。

よい部分は伝えてもよいですが、悪い部分は伝えないようにしましょう。

まとめ

この言葉は、店やサービスを使ってくれた人に対して述べるものです。

使ってくれるのは店としてはうれしいことです。

お礼の言葉を述べて、客を大切にしましょう。

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