この言い方で正解なのか、確認したいこともあるもの。
「ご提出していただき誠にありがとうございました」を見ていきましょう。
「ご提出していただき誠にありがとうございました」とは?
「提出」とは書類や画像など、こちらが求めたものを送ることをいいます。
期日までに送ってくれたことに対する、お礼の気持ちを表現しています。
「ご提出していただき誠にありがとうございました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「ご提出していただき」はビジネスシーンでは、あまり用いられない表現です。
「いただく」はその前にくる表現を、敬う言い方になります。
分かりやすさを意識するため「して」を取って「ご提出いただき」と使用するケースが多いので、心得ておきましょう。
また厳かな言い方なので、社内の方にはわざとらしく聞こえることも。
社外の方から大切な書類を受け取った時など、シーンを選んで用いていきましょう。
場に応じて全体の雰囲気を整えていくと、自然な言い方になるでしょう。
「ご提出していただき誠にありがとうございました」を使った例文
・『ご多忙の中、ご提出いただき誠にありがとうございました』
・『お忙しいところ、ご提出いただき誠にありがとうございました』
「ご提出していただき誠にありがとうございました」の類語や言い替え
同じような言い方に「お送りいただきありがとうございます」も挙げられます。
「ありがとうございました」と過去形になっていた表現を現在形に直しているほか「ご提出」を「お送り」に整えているので、さっぱりした印象になっています。
また言い替えの表現に「〇〇をご送付いただき、ありがとうございます」が挙げられます。
色々な作業をしていると、何が先方に届いたのか曖昧になることも。
「新商品の価格表をご送付いただき、ありがとうございます」や「最寄り駅から御社までの地図を、ご送付いただきありがとうございました」とすると先方にとっても分かりやすい文になります。
お礼の気持ちを込めて用いてみましょう。
まとめ
「ご提出していただき誠にありがとうございました」の使い方を学びました。
新しい表現を取り入れて、敬語の達人を目指してください。