「ご確認をお願い申し上げます」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご確認をお願い申し上げます」とは? ビジネス用語

「ご確認をお願い申し上げます」とは?

ビジネスにおけるメールや会話での使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「ご確認をお願い申し上げます」とは?

このフレーズは、自分が行なった作業や作成した文書が正しいこと(間違いなどが無いこと)を確認してもらうようお願いする際に使用します。

ビジネスシーンで使われることが多く、報告書などの提出文書やメールでの依頼時などに含まれる言いまわしです。

「確認」に敬意を表わす接頭辞「ご」が付いているので敬語として扱われ、目上の人に対しても使えます。


「ご確認をお願い申し上げます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

このフレーズは、ビジネスシーンでよく用いられる言いまわしですが、具体的な使用場面としては次のようなケースがあります。

例えば、日常的に発生する報告事項や依頼事項を伝える際に内容を相手に確認してもらう目的の時です。

また、会議資料などの重要書類の提出時があります。

さらに、プロジェクトの進捗状況報告や仕様変更などの情報共有するためにも使われています。

ただし、マナーを守って使う必要があります。

例えば、目的を明確にして依頼することです。

具体的に何を確認してもらいたいのかを明確に記述することです。

また、いつまでにお願いしたいのか、期限を明示することも大切です。

さらに相手に対して敬意を持ってお願いする姿勢を見せるためにも適切な敬語を使用して依頼するようにしましょう。

あと、マナーではありませんが、このフレーズの前に相手への気遣いの言葉などを入れるとより丁寧なメージになります。

例として「お忙しいところ大変恐縮ですが」「大変お手数をおかけ致しますが」などがあります。

最後に、このフレーズはお願いするときだけではなく、催促するときにも使えますので、知っておくと便利です。


「ご確認をお願い申し上げます」を使った例文

・『明日の打ち合わせ資料を作成しましたので、ご確認をお願い申し上げます』
・『先日お送りしましたメールの件、ご確認をお願い申し上げます』

「ご確認をお願い申し上げます」の類語や言い替え

このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。

・『ご確認いただけますと幸いです』
・『確認をお願い致します』
・『ご確認いただけますよう、お願い申し上げます』

まとめ

この表現は、自分が作成した文書や作業などを他人に確認してもらう際の典型的な言いまわしです。

ビジネスシーンではたびたび使用するフレーズですので、完全マスターして使いこなせるようにしましょう。

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