「ご説明する」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご説明する」とは? ビジネス用語

この記事では「ご説明する」について解説をします。

「ご説明する」とは?意味

ある事柄についてわかるように伝える、という意味です。

「ご説明」「説明」を敬意を込めた言い方にしています。

他人に対する行動を表す言葉に「ご」をつけると、その行動の対象となる人に敬意を表すことができます。

「説明」は、ある事柄について、よくわかるように述べたり書いたりして示すことという意味があります。

「する」は動作や行為を行うという意味です。


「ご説明する」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話し手側が説明をしたいときや、これから説明をする場面で用います。

これから説明をするのであれば、「説明します」と一言伝えるとよいでしょう。

いきなり何かを話し始めては、何を話しているのか聞き手の方で理解が難しいです。

何を話すのか前置きをした方が、これから述べられる事柄の内容を理解しやすくなります。

また、いきなり話すと聞く態勢が整っていないので、話を聞き洩らしてしまいます。

聞く態勢を整えてもらうためにも、前置きをした方がよいでしょう。

時間を作って説明させて欲しいときも、この言葉を使うことができます。

相手にも都合があるので、一方的に説明をするのではなく、お互いに時間の調整をして説明をする時間を設けてもらいましょう。

会話や文章の中では「ご説明する」という形ではなく、この前後に他の言葉をつけて使用をします。

「ご説明する機会をいただけますか」といった使い方です。


「ご説明する」を使った例文

・『ご説明する場を設けてくださり、ありがとうございます』

「ご説明する」の返答や返信

説明をしたいので時間を作って欲しいとお願いをされたときは、都合がよい日時を伝えるとよいでしょう。

お互いにとって都合がよい日時を決めてください。

説明する場を作ったことへお礼を述べられたとします。

まだ説明を聞いていないならば、「説明を待っている」という意を伝えるとよいでしょう。

説明後にお礼を伝えられたときは、説明を聞いた感想を伝えることで、話をきちんと聞いていたことが伝わります。

まとめ

この言葉は、話し手の方から説明をするときに用いるものです。

いきなり何かを伝えるのではなく、前置きをした方が相手は話の内容を理解しやすくなります。

説明をする前にこのような言葉で前置きをしておくとよいでしょう。

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