どれだけ常連客を増やせるか、小売やサービス業では重要なビジネス戦略の1つであることは間違いありません。
「再来店」という言葉もそのような観点から良く使われる言葉ですので、これより解説してみたいと思います。
「再来店」とは?
文字通り「再び店を訪れること」がその意味となります。
単に店に来るだけなのか、「お金を落としていく」ことも含めてなのかは、ただ「来店」という言葉のため微妙ですが、ある程度「支払い」を伴うことを前提としていると見て間違いはないでしょう。
「再」といっても、2回目があるというだけでなく、3回目4回目と繰り返し来店する場合にも使います。
「再来店」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉が出てくるのは、顧客管理や営業戦略などの場面です。
ビジネスでは、常連客を増やすことが営業成績や経営の安定化に即結び付きますから、どの業界でも「常連客」、いわゆる「リピーター」の獲得に必死です。
どうやってリピーターを増やすのか日々考える中で、「再来店」という言葉も頻繁に出てくるわけです。
具体的には、「新規客の再来店を促す戦略が必要だ」といったようなフレーズの中で使われます。
「再来店」を使った例文
それでは、他に考えられる例文を幾つか挙げてみましょう。
・『常連客の再来店までの期間が長くなっているのは悪い兆候です』
・『現状として、新規のお客様が再来店に至るだけの魅力ある商品ラインナップになっていません』
・『お客様の再来店をお待ちしております』
「再来店」の類語による言いかえ
「再び店に来る」という意味になっていれば良いので、既出の「リピート」が最近はよく使われる代用語と言えます。
頻繁に再来店する常連客の意味で「リピーター」という言葉もよく使われます。
更に、顧客に再来店を頼む場合、「またのお越しをお待ちしております」というフレーズも頻出です。
また、客側からの視点で店を訪れるという意味の「訪店」「ほうてん」も、稀ですが使われますので、これを前提とした「再訪店」「さいほうてん」も言いかえとして考えられます。
まとめ
「再来店」とは、客が店に再びやって来ることで、複数回来店を繰り返す場合に使う言葉です。
顧客管理や営業戦略の中で使われやすい傾向があります。