「送らせていただきましたが」とはどのように伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「送らせていただきましたが」とは?
「送らせていただきましたが」という言葉は、何かを送ったことを相手に伝える際に使用する表現となります。
資料やテキスト等を郵送で送付した際に「送らせていただきましたが」という表現を使って、事前に相手に伝えておきます。
この表現を使って事前に伝えておかないと、相手は急に郵送物が到着して戸惑ってしまう可能性があります。
また、資料だけではなく、サンプルや手土産なども「送らせていただきましたが」という表現を使って相手に伝えます。
「送らせていただきましたが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「送らせていただきましたが」という言葉をメールで送る際には、何を送付したのかをしっかりと記載したうえで、「送らせていただきましたが」と伝えるとよいでしょう。
また、可能であれば、いつ送付して、相手に到着するのがいつごろとなるのかを併せて伝えておくと相手は安心できます。
この表現を使う際の注意点としては、たくさんの相手に資料等を送付した場合、送付していない相手に対してこの表現を使ってしまうと混乱させてしまうこととなってしまいます。
会話で使用する際にも、「送らせていただきましたが」という言葉を直接伝える際に、いつ頃の到着となるか伝えられるとよいでしょう。
また、到着次第、連絡してもらいたい場合には、その旨をしっかりと伝えておくことも重要となります。
「送らせていただきましたが」の正しい敬語表現
「送らせていただきましたが」という言葉を敬語で表現する場合、「ご送付差し上げましたが」や「ご送付いたしましたが」といった表現を使うとよいでしょう。
「送らせていただきましたが、受け取り次第ご連絡いただけると幸いです」といった表現を使うととても丁寧な印象となります。
「送らせていただきましたがと手元には届いていますでしょうか」といった表現を使うこともあります。
「送らせていただきましたが」を使った例文
・『誠に勝手ながら資料を先に送らせていただきましたが、届き次第ご確認ください』
・『取り急ぎ、サンプルを送らせていただきましたがご意見をうかがえると幸いです』
「送らせていただきましたが」の類語や言い替え
「送らせていただきましたが」の類語や言い替えとしては、「お手元に届くように手配いたしましたが」といった表現が使われます。
まとめ
「送らせていただきましたが」という言葉は、サンプルや資料を顧客に対して送付することがある担当者は使用することが多いでしょう。
正しい敬語表現を使えれば、相手に失礼なく、こちらの意図を伝えることが可能となります。