この記事では「適時適切な対応」について解説をします。
「適時適切な対応」とは?意味
そのときその場にあった行動、という意味があります。
「適時」は、ちょうどよいときという意味です。
「適切」はその場や目的などにふさわしいことです。
状況や事柄などにぴったりと当てはまることをいいます。
「対応」はそのときの状況にあわせて事にあたることです。
「適時適切な対応」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、そのときのその場の状況にあわせて行動をするときや、行動をして欲しいときに用います。
この言葉だけでは、行動をするのが話し手側なのか他の人なのかわかりません。
ある事柄をするのは誰なのかは、この前後の内容から判断をします。
たとえば、「〜してください」と後に続くならば、行動をするのは聞き手です。
「対応をいたします」など続くようならば話し手側です。
そのときその場で求められるものがあります。
マニュアル通りにいつも同じ行動ができるとは限りません。
今周囲はどうなっているのか、そのときに何が必要とされているのかを考えてください。
状況にあわせた行動をするためには経験が大切です。
いろいろな経験をしていると、この状況ではどういった行動が求められるのかがわかってきます。
新入社員は経験が少ないので、自分に求められていることがわからないこともあるでしょう。
自分で判断が難しいときは、経験のある人の判断を仰いでください。
次第に自分でも判断できるようになってきます。
「適時適切な対応」を使った例文
・『ご面倒をおかけしますが、適時適切な対応をお願いいたします』
「適時適切な対応」の返答や返信
適切な行動を求められているなら、何がそのときにあった行動なのかを考えて行動をします。
そのときの状況をよく考えて行動をしましょう。
焦って行動せず、まず状況をよく判断することが大切です。
適切な行動をすると伝えてきたならば、「お願いします」の意を返すとよいでしょう。
そのときのその場にふさわしい行動をしてくれるはずです。
何かを行ってくれた後にはお礼を述べます。
まとめ
この言葉は、そのときのその場の状況にあわせた行動をするときや、行動をお願いするときに用いるものです。
話し手、聞き手、どちらが行動するときにも使用できます。
周りの状況を見て行動をしましょう。