「お早めにお願いいたします」というビジネス用語の「意味・使い方・例文・返答や返信」を分かりやすく解説していきます。
「お早めにお願いいたします」とは?
「お早めにお願いいたします」とは、「相手に何かの行為を早くしてほしいことをお願いすること」を意味しているビジネス用語です。
「お早めにお願いいたします」の「お早めに」は、丁寧の意味を持つ接頭辞「お」をつけた丁寧語になっています。
「お願いいたします」は、相手にお願いごとをする際の定型的な言い回しです。
「お早めにお願いいたします」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お早めにお願いいたします」はビジネスメールの書き言葉では、「メールのお返事はお早めにお願いいたします」のような例文で使うことができます。
対面・電話の話し言葉でも、相手に早めにアクションを起こしてほしい時に「お早めにお願いいたします」の言葉が使われます。
使うときの注意点は、「相手を慌てさせたり急がせたりするニュアンスを出して繰り返し使うと失礼に当たる」ということです。
急ぎの返事が欲しい場合などでも、返事が来る前から「返事の催促」を繰り返しするのは控えたほうが良いでしょう。
「お早めにお願いいたします」を使った例文
・『取引先への商品の納品はお早めにお願いいたします』
・『シンポジウムに参加するか否かのメールのご返信をお早めにお願いいたします』
・『人気商品でございますのでご予約されるのであればお早めにお願いいたします』
「お早めにお願いいたします」の返答や返信
「お早めにお願いいたします」と取引先や顧客などから言われた場合には、基本的に「できるだけ早くできるようにする旨」を伝えるようにします。
「早めにしてほしい」という相手のお願いを受け入れることを示すため、「かしこまりました」や「承知いたしました・承りました」などの丁寧な返答をすると良いでしょう。
「お返事をお早めにお願いいたします・配送をお早めにお願いいたします」と言われたときには、「かしこまりました。
○日までにはお返事をお送りしますのでお待ちください」や「承知いたしました。
○日にはご注文のお品物が到着するようすぐに手配いたします」といった返答をすれば相手も安心して返事・配達を待つことができます。
まとめ
「お早めにお願いいたします」というビジネス用語について詳しく解説しましたがいかがでしたか。
「お早めにお願いいたします」の意味・使い方・例文・返答や返信を調べたいときは、この記事の解説内容をチェックしてみてください。