「残念でした」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「残念でした」とは? ビジネス用語

この記事では「残念でした」について解説をします。

「残念でした」とは?意味

残念であったという話し手の気持ちを表す言葉です。

「残念」には、満足がいかず物足りなく感じること、悔しく思うこと、よくないさまという意味があります。

「でし」「です」のことで、「だ」「である」の丁寧な表現です。

「た」はその行為が過去に行われた意や、動作や存在の確認の意を表します。


「残念でした」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、何かを話し手が残念に思ったときに伝えます。

「でした」と過去を表す言い方をしているので、残念な事柄は過去にありました。

今そうであるなら「〜です」という言い方をします。

自分の気持ちを伝える言葉で、他人に関しては使いません。

「これこれをしてくれますか」と頼まれて、「残念でした。

今、それはできません」
といった使い方もありますが、このようなやり取りは、親しい人との間で行われます。

目上の人との間では行わないやり取りです。

たとえば、次のような場面でこの言葉を使用します。

Aさんが展示会にでかけました。

この展示会で見たかったものがあって楽しみにしていました。

ところが、でかけてみるとそのものがありません。

「それを見られる」と思って楽しみにしていたのに、それが叶わず物足りなさを感じました。

このときの気持ちを後で誰かに伝えるとき、このような言葉を使います。


「残念でした」を使った例文

・『期待していたほどのものではなく、残念でした』

「残念でした」の返答や返信

相手の話を聞いてあげるとよいでしょう。

話を聞いてあげることで、相手の「残念」という気持ちが和らぐかもしれません。

いろいろアドバイスをしたくなるかもしれませんが、ただ聞いているだけの方がよいこともあります。

余計なことをいうと、残念な気持ちをさらに大きくしてしまう可能性があります。

話すだけで満足して、気持ちがおさまることがあります。

そのため、聞いているだけでもよいのです。

まとめ

この言葉は、満足できないことがあったとき、悔しいことがあったときに、話し手の気持ちを伝えるために用いるものです。

自分の気持ちを伝えるために使う言葉で、他人のことには使いません。

自分の気持ちを話したいときは、その気持ちを伝えてみるとよいでしょう。

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