「ご検討いただけないでしょうか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご検討いただけないでしょうか」とは? ビジネス用語

「ご検討いただけないでしょうか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「ご検討いただけないでしょうか」とは?

「ご検討いただけないでしょうか」とは、ビジネスシーンにおいては、取引相手や顧客などと自社の担当者との間でさまざまな事柄について調整したり、取り決めたりしながら業務を進めていきますが、その中であることについて相手に考慮してほしい場合や、結論を導き出してほしい場合などに用いられている文言です。

ビジネス上ですぐに回答を出したり方向性を示すことが困難な事案などについて尋ねる際に使用されている言い回しです。


「ご検討いただけないでしょうか」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「ご検討いただけないでしょうか」とは、「しっかり考えてから結論を出していただけますでしょうか」もしくは「ご考慮いただくことは可能でしょうか」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネス上でじっくり考えてから結論を出すべき事柄や、関係各所との調整などが必要になる案件などについて確認を取ってもらいたい場合に用いられている表現で、こちら側としてはどうにかして相手に協力してもらえるような状況をきちんと整えると共に使うフレーズになります。


「ご検討いただけないでしょうか」を使った例文

・『年末セールにおける取り扱い商品の原価を値下げいただく件につきまして、ご検討いただけないでしょうか』
・『来週予定しております商談日の日程ですが、変更についてご検討いただけないでしょうか』

「ご検討いただけないでしょうか」の類語や言い替え

「ご考慮いただくことはできますでしょうか」
「考え直していただくことは可能でしょうか」
「改めて決定し直していただけませんでしょうか」

まとめ

「ご検討いただけないでしょうか」とは、ビジネスの場において「すでに決まった事柄ではありますが改めて考えてみてはいかがでしょうか」などという意味合いで使われている表現です。

この言い回しを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。

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