「理解不足で申し訳ありません」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「理解不足で申し訳ありません」とは?
「理解不足で申し訳ありません」とは、ビジネスの場において「こちらが理解している内容に足りない箇所があり申し訳ございません」あるいは「お互いの認識が合っておらず大変恐れ入ります」などという意味合いで使われている言い回しです。
ビジネス上、取引相手や得意先などと自社の担当者との間でさまざまな事柄について取り決めたり、調整し合いながら業務を進めていきますが、その中で稀に相手の依頼内容について勘違いをしてしまっていたり、お互いの認識が合っていなかったことで誤解が生じてしまうようなケースがあり、そのような場合には上記のフレーズを使って謝意を示すことができます。
「理解不足で申し訳ありません」とはのビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「理解不足で申し訳ありません」とは、「御社の依頼内容につきまして誤った認識をしておりまして申し訳ございません」または「業務上で齟齬(そご)がございましたことをお詫び申し上げます」などという意味合いで使われている言い回しです。
取引や商売を続けていく上では、顧客や取引相手などと自社の間におけるさまざまな認識を合わせて業務に取り組んでいく必要がありますが、稀に双方の理解している内容にズレがあったり、把握している内容に不足している部分があったりする場合があります。
そのような際には上記のフレーズを用いて相手に謝意を示すと共に、改めてきちんと理解する必要がある旨を伝える必要があるでしょう。
「理解不足で申し訳ありません」を使った例文
・『御社に商品を納品する際の取り決めにつきまして、弊社担当の理解不足で申し訳ありません』
・『御社からご依頼いただきました内容につきましては、弊社側の理解不足で申し訳ありません』
「理解不足で申し訳ありません」の類語や言い替え
・「認識が合っておらず大変失礼いたしました」
・「理解が足りておらず申し訳ございません」
・「こちらの理解している内容に齟齬があり大変恐れ入ります」
まとめ
「理解不足で申し訳ありません」とは、ビジネスシーンにおいて「こちらが理解している内容に不足している箇所がありましたことをお詫び申し上げます」などという意味合いで用いられている言い回しです。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解しながら、場面や状況などに応じて上手に使いこなすようにしましょう。