あなたに友人が必要なように、ビジネスでも協力してくれる人、意見を同じくしてくれる人が絶対に必要です。
つまり「賛同者」はビジネスにおいて必要不可欠な存在であり、これよりこの言葉について解説していきます。
「賛同者」とは?
まず「賛同」の意味からしっかり押さえておきましょう。
基本的意味は「賛成して同意すること」となっています。
まさに「賛成」の「賛」と「同意」の「同」を組み合わせた言葉が「賛同」というわけで、この点では非常にわかりやすい言葉と言えるでしょう。
そしてその「賛同」してくれる「人」や「人達」が、まさに「賛同者」の意味となります。
「賛同者」のビジネスでの使い方や使われ方、使うときの注意点
ビジネスでは、様々な事業に関する計画や提案が日々なされています。
ワンマン経営体制のような場合はともかく、計画や提案には一定の多数派を形成しなくては、それらが推進・遂行されることはまずありません。
つまり、「賛同者」をどうやって、そしてどれぐらい集められるかがキーポイントになるわけです。
そのような「合意形成」の過程で、この「賛同者」という言葉がよく使われます。
例えば、「賛同者になっていただけませんか」や「賛同者が集まりつつあります」などと使用されるのです。
「賛同者」を使った例文
それでは、上記の他の使用例を挙げてみましょう。
・『賛同者を募る必要があります』
・『賛同者を増やすために、プレゼンテーションの内容を変更しましょう』
「賛同者」の類語による言いかえ
「賛同者」の類語としては、「協力者」や「支持者」あるいは「賛成派」などが挙げられます。
「賛成派」は「同意」の意味が若干薄くなりますが、賛成している人が同意しない事例はまず考えられないので、大きな問題はありません。
まとめ
「賛同者」とは、賛成し同意してくれる人(達)のことです。
ビジネスでは、計画や提案の遂行において賛同者を集めることが必要不可欠なため、合意形成の場面でこの言葉が頻出します。