「改めて申し訳ございません」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「改めて申し訳ございません」とは? ビジネス用語

正しい使い方を知っておくと、自信をもって周りの人と向き合えます。

「改めて申し訳ございません」の使用方法を見ていきましょう。

「改めて申し訳ございません」とは?

この場合の「改めて」は以前のことを、繰り返しおこなうことを表現しています。

「申し訳ございません」と謝罪文が付いているので、2回目以降のお詫びをあらわします。

繰り返し深々と頭を下げる状態を「改めて申し訳ございません」といいます。


「改めて申し訳ございません」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「改める」は繰り返し、もう一度というニュアンスがあります。

そのため同じ謝罪文を再度、お伝えする際に用いられています。

一方で謝罪の場面の「改めて」に、不快感を覚える方も。

人によっては「何度もこうして頭を下げているのだから、そろそろ許しても良いのではないですか」と言われているように感じられることがあるかもしれません。

謝るべき時は「申し訳ございませんでした」とひと言お伝えするだけでも誠意は見せられるもの。

しつこい言い方にならないよう、微調整していきましょう。


「改めて申し訳ございません」を使った例文

・『弊社の従業員がご迷惑をおかけし、改めて申し訳ございません』
・『ご不便な思いをさせ、改めて申し訳ございません』

「改めて申し訳ございません」の類語や言い替え

似ている言い方に「改めてお知らせいたします」があります。

この場合の「改めて」「機会を改めて」を短くまとめた用語で「別の機会に」という意味があります。

「落ちつきましたら改めてお知らせいたします」と活用します。

言い替えの表現に「この度は大変申し訳ございませんでした」があげられます。

まとめ

「改めて申し訳ございません」を解説しました。

人の心は不思議なもので、思わぬひと言がいい方向に変わることもあれば、悪い方向に変化することもあります。

上手な言い方を取り入れて、明るく仕事を進めていきましょう。

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