広告の中に、「実感しませんか」というキャッチフレーズを見かけることがあります。
これは顧客を引き付ける表現ですが、気をつけたい要素も含んでいるようです。
どんな使い方をするかなど、詳しいところを見ていきましょう。
「実感しませんか」とは?
何かを実感するように、相手に誘いかける時の表現です。
「実感」は、実際に物事に接して得られる感じや、まるで実物に接したかのように感じ取る意味があります。
「実感しませんか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
商品やサービスの販売では、お試しによって効果や使いやすさを感じ取ってもらうことがあります。
そのように効果を実感できることを、顧客にアピールして誘いかけるにあたり、「実感しませんか」を使うことが可能です。
代表例としてはスキンケアサロン、化粧品販売店、クラウドサービスなどがあります。
対面で言うよりはキャッチコピーやダイレクトメールなど、文章に使われる傾向が強めです。
ビジネスに用いる場合は「お肌の潤いを」など、使うことで得られる効果を強調するようにします。
またその商品の特徴、価格、写真、所在地などの情報も組み合わせることが大切です。
逆に言えばそれらの大切な要素が欠けると、何が実感できるのか分かりづらくなってしまうでしょう。
「実感しませんか」を使った例文
・『当サロンのお試しプランで、お肌の潤いを実感しませんか』
・『最新クラウドサービスで、効率的な業務を実感しませんか』
「実感しませんか」の類語や言い替え
「実感なさってください」は、するの尊敬語である「なさる』を用いて、相手に敬意を伝える表現となります。
「実感してください」は、実感を相手に促す別の表現として使われますが、命令形なので使用には注意が必要です。
「体感しませんか」は、身体で感じ取ることを促す表現となります。
「実現しませんか」は、現実化してみないかと相手に問いかける言い方です。
「感じ取りませんか」の場合は、ある感覚を受けてみないかと誘いかけています。
まとめ
相手に実感するよう誘いかける意味を持つのが、「実感しませんか」なのでした。
これは商品を顧客にアピールするものであり、キャッチコピーやメールの中でも使うことができるでしょう。
その場合には、商品の特徴や写真などの情報と、組み合わせていくことが大切です。