「ご迷惑おかけしております」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「ご迷惑おかけしております」とは? ビジネス用語

この記事では「ご迷惑おかけしております」について解説をします。

「ご迷惑おかけしております」とは?

不都合な事態を与える状態になっていることを伝える言葉です。

「ご迷惑」は、ある行為によって他人が不利益を受けたり、不快になったりすることを、その人を敬う表現にしています。

「ご」を他人の行為や持ち物などを表す言葉につけると、その人へ尊敬の意を示す表現になります。

「おかけし」は謙譲の意になっています。

動詞の連用形に「お」をつけて、その後に「する」を続けると謙譲の意になり、相手を敬います。

「かけ」「かける」の連用形、「し」「する」のことです。

「ております」は現在の状態を表し、「ている」の丁寧な表現になります。


「ご迷惑おかけしております」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、現在他人に迷惑をかける状態であるときに使用をします。

「ております」には現在の状態を表す意味があるので、この言葉を伝えている時点で迷惑をかける状態になっています。

過去に迷惑をかけたのであれば「おかけしました」、これから迷惑をかけそうならば「おかけします」という言い方をします。

この言葉と一緒に謝罪の言葉も伝えることが望ましいです。

他人に不利益を与えたり、他人を不快にしたりしているかもしれないので、そのことへ謝罪をします。

システムの不具合といった場合なら、回復したときには知らせをしましょう。


「ご迷惑おかけしております」を使った例文

・『大変申し訳ありません。ご迷惑おかけしております』

「ご迷惑おかけしております」の返答や返信

大きな不都合が生じていないならば、相手を許せるのではないでしょうか。

許せるようであれば、「気にしないでください」の意を伝えます。

許した方が自分の気持ちは軽くなるし、相手の気持ちも軽くなります。

迷惑を受けるような状態がいつまで続くのか気になると思います。

システムの不具合の場合であれば、状態が戻ったときに知らせをしてもらうとよいでしょう。

まとめ

この言葉は、他人に迷惑をかける状態になっているときに伝えるものです。

不利益を与えたり、不快にさせたりしているなら、謝罪の言葉も伝えましょう。

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