「いかがなさいますか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「いかがなさいますか」とは? ビジネス用語

「いかがなさいますか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「いかがなさいますか」とは?

「いかがなさいますか」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「どのように処置をいたしましょうか」または「お考えいただいております内容についてご共有いただくことはできますでしょうか」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス上で関係各所に向けて対応方法や処置の仕方などについてお伺いを立てたい場合などに用いられている文言で、業務関係者が意図しているところや、依頼作業などにおける具体的な処理方法などについて先方に確認したい場合などに使用されています。


「いかがなさいますか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「いかがなさいますか」とは、「御社のご希望内容についてお聞かせいただくことはできますしょうか」ないし「今後の方向性や指針などについて示していただきたいと存じますが」などという意味合いで使われている表現です。

ビジネスを進めていく過程では、自社の営業職員が取引先や顧客などと共に密に連携を取りながら取り組んでいく必要が出てきますが、数多く発生するコミュニケーションの場において、関係者の意向や思いなどを尋ねたい場合や、指示内容についての詳細を確かめたい場合などに用いられている文言です。


「いかがなさいますか」を使った例文

・『御社からご依頼いただきました商品発注依頼ですが、店舗への着荷予定日につきましては、いかがなさいますか』
・『現在企画中のイベントにお誘いする取引相手や得意先などの選考につきましては、いかがなさいますか』

「いかがなさいますか」の類語や言い替え

・『どのようにお考えですか』
・『処理方法をご教示いただくことは可能でしょうか』
・『ご指示をいただけますようお願い申し上げます』

まとめ

「いかがなさいますか」とは、ビジネスの場において「対応につきましてはどうされますか」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを十分理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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