「お話をお聞きしたく」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お話をお聞きしたく」とは? ビジネス用語

この記事では「お話をお聞きしたく」について解説をします。

「お話をお聞きしたく」とは?意味

話を聞きたいという希望を伝える言葉です。

「お話」「話」「お」をつけて、尊敬の意を示す表現にしています。

名詞に「お」をつけると尊敬の意になります。

「お聞きし」「お〜する」の形で謙譲の意を表しています。

「お」のついた動詞の連用形の後に、「する」を続けると、謙譲の意になります。

「たく」は話し手の希望を表す語です。


「お話をお聞きしたく」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、話を聞きたいとお願いをするときに伝えます。

お願いをするときには、相手の気持ちに配慮をしながら伝えることが大切です。

やってもらう側なのに命令をするようでは、頼まれる側を不快にさせます。

不快にさせれば、頼んでいる事柄を行ってもらえない可能性があります。

この言葉は相手へ尊敬の意を示しており、失礼にはなりません。

話を聞くために時間を作ってもらう場合もあるはずです。

時間を作ってもらうならば、そのお願いもしておきましょう。

相手の都合を考慮して、話をしてもらう時間を決めてください。

メールで伝えてもらっても構わないという場合もあると思います。

メールならば相手の都合で文章を書き、送ることができるので、忙しくて時間の確保が難しいなら、メールで話を聞くのでもよいでしょう。


「お話をお聞きしたく」を使った例文

・『お話をお聞きしたく、ご連絡いたしました』

「お話をお聞きしたく」の返答や返信

ある事柄の話を聞きたいようです。

話すことができるならば「わかりました」の意を伝えて、求められている事柄の話をします。

対面の場合は日程の調整が必要なので、日程について相談をしてください。

時間の確保が難しくて話ができないなどもあると思います。

どうしても話ができないなら、お断りをしなければなりません。

断られる側に嫌な思いをさせないように配慮をして伝えましょう。

まとめ

この言葉は、話を聞きたくてお願いをするときに伝えるものです。

わざわざ話してもらうので、相手に失礼のないようにお願いをしましょう。

このような言葉ならば、丁寧に伝えられます。

タイトルとURLをコピーしました