「二度と起こらないように」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「二度と起こらないように」とは?
「二度と起こらないように」とは、ビジネスで使われる会話やメールなどにおいて「似たようなことはけっしてくり返さないように」もしくは「同じ轍は踏まないように」などという意味合いで使われている表現です。
与えられた業務や行うべき作業などをこなしていく過程では、やむを得ない事情により障害や欠陥などが発生したり、不手際により不具合や問題などが生じてしまうようなことが頻繁に起こりえますが、それらの流れの中で「失敗や間違いなどはけっして重ねないように」などというニュアンスで使用されています。
「二度と起こらないように」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「二度と起こらないように」とは、「同じ過ちは絶対に犯さないように」ないし「再発防止について心がけてまいる所存でございます」などという意味合いで使われている言い回しです。
不本意ながらもビジネス上で発生してしまったネガティブな事象や結果などを踏まえて、この先は同じような結末をくり返さないように留意する旨について言及することができる文言で、併せてニ度と起こさないために講じる手立てや対策などについても分かりやすく述べておく必要があるでしょう。
「二度と起こらないように」を使った例文
・『前回起こしてしまいました過失につきましては、二度と起こらないようにいたしますので、引き続きご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます』
・『失敗やミスなどについては二度と起こらないように注意しながら取り組んでいかなければならないでしょう』
「二度と起こらないように」の類語や言い替え
・『けっしてくり返さないように』
・『今まで以上に慎重かつ丁寧に』
・『より良いと思われる手段や手法を使って』
まとめ
「二度と起こらないように」とは、ビジネスシーンにおいて「マイナス要因については重ねて発生させないように」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて適切に使いこなしましょう。