「お忙しいと存じますので返信」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しいと存じますので返信」とは? ビジネス用語

「お忙しいと存じますので返信」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お忙しいと存じますので返信」とは?

「お忙しいと存じますので返信」とは、ビジネス上で使う会話やメールなどにおいて「ご多忙であることは承知しておりますのでご返信は不要でございます」または「お時間が不足していると存じますのでご返信には及びません」などという意味合いで使われている表現です。

元々は別々の企業や組織などと支え合いながら進めていかなければならないような特別な任務や大きな事業などを執り行っていく上では、電話やメール、ないしファックスなどを用いて密に連絡を取る場面が頻繁に出てきますが、それらの流れで先方がメールやファックスなどを返信する手間や負担などを省いてあげることができる言い回しです。


「お忙しいと存じますので返信」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お忙しいと存じますので返信」とは、「お仕事が立て込んでいると思いますのでご返信いただく必要はございません」ないし「忙しい時期ですので、わざわざメールをご返信いただかなくても結構でございます」などという意味合いで使われている文言です。

ビジネス上ではさまざまな手段を用いて関係者や協力者などと連絡を取る必要が出てきますが、先方がメールを作成する時間を省いてあげることで、一層目の前の作業や職務などに集中することができる環境を提供したい旨について言及することができる言い回しです。


「お忙しいと存じますので返信」を使った例文

・『年度末における繁忙期に差し掛かっており、お忙しいと存じますので返信は不要でございます』
・『お忙しいと存じますので返信をいただくお手間は省略していただいて構わないと思っております』

「お忙しいと存じますので返信」の類語や言い替え

・『ご多忙中であることは理解しておりますのでご返信は必要ございません』
・『お仕事にご注力していただきたいと思っておりますので、ご返信は不要となります』
・『メール返信についてはお送りいただかなくてもまったく問題ございません』

まとめ

「お忙しいと存じますので返信」とは、ビジネスの場において「お時間が不足していると存じますのでご返信はいりません」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じてうまく使いこなしましょう。

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