「お願いしたくメールいたしました」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お願いしたくメールいたしました」とは? ビジネス用語

この記事では「お願いしたくメールいたしました」について解説をします。

「お願いしたくメールいたしました」とは?意味

ある事柄を頼みたくてメールを送った、という意味です。

「お願い」「願い」の謙譲語・美化語です。

「たく」は話し手の希望を表します。

「いたし」「する」の謙譲語になります。

自分側の行為を低めて表現して、相手を敬う言葉です。

「まし」は敬意を表し、「た」は動作や存在の確認の意や、ある事柄が過去に行われた意を表します。


「お願いしたくメールいたしました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、頼み事があってメールを送るときに用います。

メールを送るときには、受け取り手に取って読みやすい書き方をしましょう。

ビジネスメールはある程度書き方が決まっています。

メール本文は、「宛名、あいさつ・名乗り、要旨・詳細、結びの言葉、署名」の順で書くことが一般的です。

この言葉は、自分が誰であるかを伝えた後に用います。

このメールはどういった目的なのか簡単に説明をするのです。

そして、この後に頼みたい事柄の詳しい内容を伝えます。

詳しい内容がわからないと、頼まれている事柄を引き受けられるのか判断できないので、具体的に伝えましょう。

頼んでいる事柄を引き受けてもらうためには、丁寧にお願いをすることが大切です。

この言葉は丁寧な表現なので失礼にはなりません。


「お願いしたくメールいたしました」を使った例文

・『面談をお願いしたくメールいたしました』

「お願いしたくメールいたしました」の返答や返信

この後に詳しい事柄が伝えられているので、それに対しての返事を伝えます。

返事をしないと再度メールが送られてくることでしょう。

メールを送るという負担を相手にかけることになり、また自分もメールを読むという手間をかけることになります。

すぐに返信をすれば、こういった負担を減らせます。

できれば翌日までには返事を伝えましょう。

まとめ

この言葉は、何かを頼みたいときに用いるものです。

ビジネスメールはあるていど書き方が決まっており、この言葉は何のメールなのか大まかなことを伝えるために用いられます。

読む人にとってわかりやすい書き方を心がけてください。

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