「同じミスが起きないよう」とは?
ビジネスにおけるメールや会話での使い方や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。
「同じミスが起きないよう」とは?
このフレーズは、「一度起こしたミスと同じような失敗をまた起こさないように」という意です。
起こした過ちや失敗に対して謝罪するシーンなどにおいて、謝罪の後にそのミスに対する改善や対策を実施する約束のために用いる基本的なフレーズです。
「同じミスが起きないよう」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
失敗は誰にでも起こることですが、同じミスを何度も繰り返し、そのたびにお客様に迷惑をかけるようでは、不具合に対する認識が甘く、再発防止に真摯に取り組んでいない企業だと思われてしまいます。
このフレーズを使用する際は、絶対に二度と同じミスは起こさないという並々ならぬ決意と対策実施が求められます。
まずはそのことを肝に銘じて取り組む必要があります。
また、再発防止対策は、真因の特定と防止策の策定、そして対策の実施と歯止めをすることで完了しますので、このフレーズを使用するときはそこまで確実に行うように注意してください。
「同じミスが起きないよう」を使った例文や文章
・『同じミスが起きないよう十分注意します』
・『同じミスが起きないよう再発防止策を策定しました』
・『同じミスが起きないよう真の原因を突き止め、改善実施しました』
「同じミスが起きないよう」の類語や言い替え
このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。
例としては、「今後このようなことがないよう」「今後最大限の注意を払い」「以降はより丁寧に対応し」「今回の問題を解決するために」などさまざまな言いまわしができます。
状況や相手によって使い分けるとよいでしょう。
まとめ
ヒューマンエラーは必ず起こるものです。
失敗した人を叱るのではなく、失敗を繰り返さないためにヒューマンエラーをいかに低減するか、真の原因を追及し、改善することが重要です。
失敗した人も自信を喪失してしまうようなことがなく、建設的な考えや前向きな姿勢を見られることが期待できます。