トラブルが起こって時に謝罪を述べる場合などに、「の不注意で」が使われることがあります。
これは注意が不足したことを表すのですが、その使い方などについて確かめてみましょう。
「の不注意で」とは?
ある問題が起きた時、注意が足りていなかったことが原因だったことを表します。
謝罪をする時などに使われる表現です。
「の不注意で」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
製造や製作の過程で、関係する者が注意せず行動していたなどで、問題が発生することがあります。
そのような時に「の不注意で」を使うのが適切で、これにより注意力が足りていなくて問題が起きたと責任を認め謝罪したり、話に取り上げることが可能です。
用いる場合には、「私」「部下」「担当者」などのように、誰の不注意だったかを具体的に示すことができます。
説明する際には人物を示さず、「弊社側の」「今回の」と表現することも可能です。
そして不注意によって「失敗に至り」など、起こったことを併せて伝えることができます。
謝罪の場合には「申し訳ございません」など相応しい謝罪の言葉を併せてみてください。
「の不注意で」を使った例文
・『私と担当者の不注意でこのような事態が起きてしまい、誠に申し訳ございません』
・『弊社側の不注意でトラブルに至りましたので、早めに改善策をまとめる必要があります』
「の不注意で」の類語や言い替え
「の不注意がありまして」は、不注意があったことを丁寧に述べる形です。
「の不注意がございまして」とすれば、ますます丁寧な印象になるでしょう。
「の過失で」は、誰かの注意義務を怠って問題を発生してしまったことを表します。
「の不備で」は、誰かが十分な備えをしていないかったことです。
「の確認不足で」は、誰かがしっかり確かめる行動が不足していたことを表します。
「の手違いで」は、誰かが手順などを間違ってしまったことを示す形です。
「の落ち度で」は、誰かの不注意によってミスが置きたことを表します。
まとめ
気をつける気持ちが足りず問題が起きたことについて、「の不注意で」で表すことができるのでした。
これを用いて、謝罪の言葉と合わせることも可能になります。
不注意との表現が相応しくない場合には、丁寧な形にするなど言い替えも考えてみましょう。