「考えた末」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「考えた末」とは? ビジネス用語

「考えた末」とは?

仕事の上での会話やメール文におけるこの語句の使用方法や例文を徹底した解釈で以下に詳しく説明します。

「考えた末」とは?

このフレーズは、長い時間をかけてじっくりと考えた結果、最終的な結論の段階に至ったこと示す言葉です。

「考えた」「熟慮」「考慮」に言い換えることもできます。

また、「末が付くことで現時点が考えを巡らした結果たどり着いた最終段階であることを言い表わしています。


「考えた末」の仕事の上での会話やメール文における使用方法や、使うときの注意点

このフレーズはある問題や課題を検討したり深く考察したりするのに、どのように行なったのか、あるいはどのくらいの時間を要したかなどの情報を付加し、このフレーズに続けてその結論を述べるのが一般的です。

例えば、「長時間考えた末に」「メンバー全員で考えた末に」とし、あとに「結論が出ました」「今回は辞退することとしました」などと続けます。

この場合、導き出された結論が重要なポイントで、このフレーズはそれを引き出す前置き的な語句のため、目立つ必要はありませんが、苦労した経緯が伝わる言い回しです。


「考えた末」を使った例文

・『十分に考えた末、一つの結論にいたりました』
・『長時間考えた末、やっと有効なアイデアが浮かびました』
・『慎重に考えた末、今回は諦めることにいたしました』

「考えた末」の類語や言い替え

このフレーズに類似した言葉や言い替えの一例を紹介します。

「考えた」の言い換えとしては「熟慮した」「熟慮」「考慮」「よく考えた」があり、それぞれ語尾に「末」を付加して使います。

また、「末」の代わりに「結果」に言い換えることもできます。

さらに他の語句を用いた言葉としては「検討を経て」「審議の結果」などがあります。

いずれのフレーズも、何かについて長く深く考えた後にある結論にいたったことを示す場合に使われています。

まとめ

このフレーズは、重要な決定事項を伝えるのにとても便利なフレーズです。

決定までの経緯を非常に端的に表わしているためですが、場合によっては決定までの詳細過程を伝えることも効果的な場合があります。

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