この記事では「対応済みです」について解説をします。
「対応済みです」とは?
ある事柄に対しての行動はすでに終わっている、という意味です。
「対応」は、ある状況に対して、そのときにあわせた行動をすることをいいます。
「済み」は、それが終わっている意を表します。
「です」は「だ」「である」の丁寧な表現です。
「対応済みです」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、ある事柄は終わっていると知らせるために用います。
その事柄が終わっているなら、はっきりと言い切る形で伝えましょう。
これが「対応済みのはずです」では、ある事柄が終わっているのか、終わってのかはっきりしません。
「はず」はその予定であることを表す言葉です。
このように言われた側は困ってしまうでしょう。
それが終わっていないなら、終わらせるように対応をしてもらう必要があり、はっきりしないと相手側は次の行動がとれません。
そのため、この言葉のようにはっきりと言い切るようにします。
他人から何かを頼まれて、それが終わってから知らせをせずにいると、終わったのか確認をする連絡が来ることがあります。
相手に連絡をさせないように、終わったならば自分の方から知らせをするようにしましょう。
自分から連絡をすれば、相手側の負担を減らせます。
「対応済みです」を使った例文
・『○○は対応済みです』
「対応済みです」の返答や返信
対応をしてくれたことへお礼を述べます。
そして、本当に対応されているのか確認を取れるようならば、自分で知らべてください。
自分では調べられないときもあるので、そのときは確認はしなくてよいです。
たとえば、お客さまからクレームがあったとします。
それへの対応が済んだとしても、自分が対応をしたのでなければ、本当に対応が終わったのか自分では確かめようがありません。
お客さまに電話をするわけにはいかないでしょう。
そういったときは、相手の言葉を信じます。
まとめ
この言葉は、状況にあった行動がされたことを伝えるものです。
対応を求められていたならば、それが終わったときに知らせをしてください。
対応をした側から伝えることが大切です。