「訴求力の高い」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「訴求力の高い」とは?
「訴求力の高い」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「説得力が抜群(ばつぐん)の」あるいは「購買意欲を強くそそられる」などという意味合いで使われている表現です。
「訴求力」という語は、「消費者やお客さんなどの買いたいという気持ちを引き起こさせる力」ないし「顧客を刺激する要素」などを指して用いられており、「訴求力の高い」商品やサービスなどは利用者や顧客などを説得するだけの十分な魅力があると言えるでしょう。
「訴求力の高い」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「訴求力の高い」とは、「アピールポイントが複数ある」さまや「見ている人たちの心をわし掴(づか)みにする」様子などを示す文言です。
流通業においては常にお客さんなどの消費者層を飽きさせないようにする斬新な商品を開発したり、まだ世間に出回っていないような新鮮で便利なサービスなどを取り扱う必要が出てきますが、それらの流れで「存在感のある」商品や「何故だか買う気にさせられる」サービスなどを指して使用されている言い回しです。
「訴求力の高い」を使った例文
・『来月のお客さま感謝セールにて取り扱う商品や製品などは、訴求力の高い商材を集める必要があると存じます』
・『訴求力の高いサービスと興味をもたれていない低いサービスを抱き合わせることで、売れないサービスも上手に販売することができます』
「訴求力の高い」の類語や言い替え
・『説得力が十分にある』
・『お客さんの心に響く』
・『顧客に訴えかける力をもっている』
まとめ
「訴求力の高い」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「尋常ではないほどの魅力あふれた(商品や製品)」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどを深く理解した上で、その時の場面や状況などに応じて違和感のないように使いこなしましょう。