「効果を謳う」は広告や宣伝に関連してよく使われる表現です。
ビジネスの世界でも頻繁に登場しますが、ビジネス用語の「効果を謳う」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。
「効果を謳う」とは?
「効果を謳う」とは、「効果があることを強く主張する」という意味で使われているビジネス表現です。
「謳う」は音楽的な調子に乗せて発声することを意味する「歌う」と同じ意味ですが、音楽的な意味以外に「特定のことを盛んに言い立てる」という意味があります。
「効果を謳う」は音楽的な意味ではなく主張する意味で使われており、物事の効果を強く主張することを表します。
「効果を謳う」はただ口にするだけでなく周りに広める意志を持って主張する場合に用いられる表現です。
これだけの効果があるのはすごいことだというニュアンスが含まれており、多くの人に情報を届ける広告や宣伝活動でよく使われます。
顧客への訴求を目的にしているためただ事実を伝えるのではなく、顧客の求める内容を的確に主張するさまを指して「効果を謳う」という表現を使います。
「効果を謳う」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
効果については客観的な事実であることが前提です。
事実かどうかはっきり証明されていないのに「効果を謳う」のはビジネスにおいて誠意を欠く行動です。
認められていない形で「効果を謳う」と法律違反になる可能性もあります。
ただのPRと「効果を謳う」のでは全く違うので注意してください。
「効果を謳う」を使った例文
・『ダイエット効果を謳う新しい健康食品が発売された』
・『どんな汚れでも一瞬で落とせる洗浄効果を謳う食器用洗剤』
・『とても信じられないような効果を謳う商品は購入すべきでない』
「効果を謳う」の類語や言いかえ
「効果を標榜する」「効果を強調する」「効果を掲げる」はほぼ同じ意味で使えます。
「効果をアピールする」は主張よりも広めることに重点を置いた表現です。
まとめ
「効果を謳う」は信用できるかどうかが重大なポイントです。
日常会話で使うことほとんどありませんが、ビジネス用語としてはよく使われるので覚えておきましょう。