「確認のご連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確認のご連絡」とは? ビジネス用語

使い道の分からない、難しい敬語もあるものです。

「確認のご連絡」の正しい使い方と例文、似ている敬語を調べていきましょう。

「確認のご連絡」とは?

この場合の「確認」とは、相手からの報告をあらわします。

「確かに確認いたしました」など、相手から何らかの報告があったことを意味しています。

また「ご連絡」はそうした、先方からのメールを示しています。

そのため「確認のご連絡」「確認のご連絡をいただき、ありがとうございます」のニュアンスが込められています。

気を回してくれた方に、感謝を伝える際に用いられています。


「確認のご連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

複数のクライアントとやり取りしている時は、できるだけ感じのいい言い方も学んでおきたいものです。

「確認のご連絡」は先方から「確認いたしました」等の連絡がはいった時の、返答文として用いられています。

丁寧なやり取りに使えますが、一方で「確認のご連絡」に疑問符をつける方も。

気になる場合は「ご連絡」あるいは「ご連絡いただき」に整えてシンプルに用いていきましょう。

しつこい言い回しを取り外していくと、読みやすい文になって爽やかなコミュニケーションができます。


「確認のご連絡」を使った例文

・『お忙しいところ、確認のご連絡ありがとうございます』
・『ご丁寧に確認のご連絡をいただき、申し訳ありません』

「確認のご連絡」の類語や言い替え

似ている言葉に「〇〇の確認のため、ご連絡いたしました」があります。

確認を取りたい時に用いられているひと言です。

「日程の確認のため、ご連絡いたしました」と用います。

言い替えに「ご連絡ありがとうございます」「ご確認いただき、ありがとうございます」が挙げられます。

まとめ

「確認のご連絡」について解説しました。

色々なパターンの敬語を知っていると、落ちついて日々の業務をこなしていけます。

明るい言い回しを学んで、適切に仕事を進めていきましょう。

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