「電話してもいいですか」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「電話してもいいですか」とは?
「電話してもいいですか」とは、ビジネスシーンや敬語での会話などにおいて「お電話でお話をさせていただくことは可能でしょうか」あるいは「お電話にてご連絡をさせていただきたいと存じますが」などという意味合いで使われている言い回しです。
数多くの企業や団体などと共に事業や取引などを行っていく際には、関係各所の代表者や管理者などが話しを取りまとめていきますが、それらのコミュニケーションの中で先方に向けて電話で話をさせてもらいたい旨について言及することができる表現です。
「電話してもいいですか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「電話してもいいですか」とは、「現在オフィスにご在席でございますでしょうか」ないし「携帯電話の方にお電話をさせていただいても問題ございませんでしょうか」などという意味合いで用いられている言い回しです。
取引関係者や事業担当者などへ向けて、電話で直接話をしたい旨について伝えたい場合などに使われている文言で、取引相手や得意先などへ電話をすることについて許しを得たい場合などに用いられています。
「電話してもいいですか」を使った例文
・『いただきましたお名刺に記載されておりますお電話番号にお電話してもいいですか』
・『以下のとおり、まずは取り急ぎメールにてご報告させていただきますが、後日改めてお電話してもいいですか』
「電話してもいいですか」の類語や言い替え
・『お電話でお話させていただくことは可能でしょうか』
・『お電話にてコンタクトを取らせていただけますでしょうか』
・『お電話連絡をさせていただきたく存じます』
まとめ
「電話してもいいですか」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「口頭で申し上げたいのでお電話をさせていただきたいのですが」などという意味合いで使われている表現です。
このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをきちんと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。