「確認のみのご連絡」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「確認のみのご連絡」とは? ビジネス用語

情報が重要な意味を持つビジネスにおいて相手に情報を伝える連絡はとても大切な作業です。

連絡にもいろいろな種類や目的がある中、ビジネス用語の「確認のみのご連絡」はどんな意味がありどのように使う言葉なのでしょうか。

「確認のみのご連絡」とは?

「確認のみのご連絡」とは、「確認することだけを目的にした連絡」という意味で使われているビジネス表現です。

本当にそうであるかどうか確かめることを「確認」といいます。

「連絡」は情報を他人に伝えて共有することを意味する言葉なので「確認のみのご連絡」「本当にそうなのか確かめるために行われる情報共有」という意味になります。

連絡には重要な事柄を教えたり日時を決めたりなどいろいろな内容があり目的は一つだけではありません。

「確認のみのご連絡」は連絡の目的が確認だけであることを示す言葉で、それ以外の目的はなく確認さえ終われば目的が達成されることを表しています。

相手が何を目的にした連絡だったのか悩まないように使います。


「確認のみのご連絡」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

連絡の目的が確認だけに限られる場合に使う表現なのでそれ以外の内容を盛り込んではいけません。

確認ついでに予定を聞いたり新たな提案を伝えたりなど、他の内容が加わると「確認のみのご連絡」は成立しなくなります。

あくまでも確認のみの事務的な連絡限定で使えるフレーズです。


「確認のみのご連絡」を使った例文

・『今回は確認のみのご連絡ですのでこれで終わりになります』
・『折り返し確認のみのご連絡を差し上げますのでご了承ください』
・『担当の者から確認のみのご連絡を差し上げることになるのでよろしくお願いします』

「確認のみのご連絡」の類語や言いかえ

「確認だけのご連絡」は全く同じ意味で使えます。

「用件のみのご連絡」は確認以外を目的にした連絡でも使える表現です。

まとめ

「確認のみのご連絡」は手続きのやり取りでよく使われる言葉です。

サポートセンターとのやり取りなどビジネス以外でも使う言葉なので覚えておきましょう。

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