「仕事の都合がつかず欠席」とは?
ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「仕事の都合がつかず欠席」とは?
これは、仕事を調整できずに欠席する場合に使用される言葉です。
「仕事の都合がつかず」とは、仕事の都合を上手い具合に調整できないような意味になります。
つまり、他の仕事との兼ね合いが上手くいかない状態のことを「仕事の都合がつかず」と言い表せるのです。
なお、「欠席」は「席を欠くこと」が熟語になったものと言えます。
これは、何かの集まりに出席しない行為や状態を表現した言葉なのです。
「仕事の都合がつかず欠席」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
たとえば、ある会議に部長が参加していなかったとします。
そして不参加の理由を、他のメンバーに伝えることにしたのです。
このような場面で、「本日は、仕事の都合がつかず欠席するとのことでした」と述べるとよいでしょう。
これにより、仕事の都合を調整できなかったために欠席すると、上手に伝えられるのです。
なお、「仕事の都合がつかず欠席」を使う場合は、使い方に注意しましょう。
たとえば、「仕事の都合がつかずご欠席」と言い換える事ができます。
この場合は、接頭語を用いて相手への敬意を伝えられるのです。
「仕事の都合がつかず欠席」を使った例文
「仕事の都合がつかず欠席」を使った例文として、以下のようなものが挙げられます。
・『部長は、仕事の都合がつかず欠席されるそうです』
・『残念ですが、仕事の都合がつかず欠席するつもりです』
「仕事の都合がつかず欠席」の類語や言い替え
「仕事の都合がつかず欠席」を同じような意味で言い換える場合には、いくつかの方法があります。
たとえば、「仕事の都合がつかず出席できない」と言い換えできます。
また、「仕事の調整ができず欠席」と言い換える方法もあるのです。
さらに、「他の仕事との兼ね合いが悪く欠席」と言い換える方法も考えられます。
まとめ
これらのことから、「仕事の都合がつかず欠席」をビジネスメールや会話で活用できると分かります。
実際の状況に応じて、上手に活用するとよいでしょう。