「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」とはどう伝える?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」とは?
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」とは、相手から受領した見積書の内容について、再度検討を依頼する際に使用する表現です。
想定していたよりも見積書の提示価格が高額であった場合や、サービス内容に不足があった場合、仕様変更が生じたときなどに「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」という表現を使って相手にお願いします。
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」という言葉をメールで送る場合、具体的に検討してもらいたいと考えている部分を伝えることが重要となります。
不明瞭なメールを送付して再検討を依頼してしまうと、相手と認識の齟齬が生じてしまう恐れがあります。
この表現を使う際の注意点としては、あまり頻繁に「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」と伝えてしまうと、相手にかなり手間を賭けさせてしまうこととなります。
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」の正しい敬語表現
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」という言葉は、そのまま敬語表現として取引先の相手に使用できます。
「お手間をおかけして申し訳ありませんが」といった言葉を頭に付けると更に丁寧な印象の表現となります。
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」を使った例文
・『お手間をおかけして申し訳ありませんがお見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます』
・『価格と仕様を見直しいただいたうえで、お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます』
・『大変恐れいますが内部の意思決定のためにお見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます』
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」の類語や言い替え
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」の類語や言い替えとしては、「お見積りの内容について再考していただけますと幸いでございます」といった表現が使われます。
まとめ
「お見積りを再度ご検討いただけますと幸いでございます」という表現は、顧客や取引先とやり取りがある担当者の方は頻繁に使用する表現となります。
正しい敬語表現を使えれば、手間のかかる見積書の見直し作業を取引先の担当者に対して頼みやすくなります。