「休業中はご迷惑をおかけしますが」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「休業中はご迷惑をおかけしますが」とは? ビジネス用語

この記事では「休業中はご迷惑をおかけしますが」について解説をします。

「休業中はご迷惑をおかけしますが」とは?意味

営業や業務を休んでいる間は不都合な事柄を与えるけれど、という意味です。

「休業」は営業や業務を休むことです。

個人が休むことではなく、店や会社が仕事を休むことをいいます。

「ご迷惑」「迷惑」「ご」をつけて、敬意を表す形にしています。

「おかけ」「かける」の連用形の「かけ」「お」をつけたものです。

「お」をともなう動詞の連用形に「する」を添えた形で、謙譲の意を表します。

「おかけし」「し」「する」のことです。

「ます」は敬意を表す語です。


「休業中はご迷惑をおかけしますが」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、これから営業や業務を休むときに用います。

営業を休むと、店を利用したい人が利用できなくなり、客に不都合を与えます。

会社が業務を休むと、その間は連絡がつかず、何かあったときに困ります。

このように休業することで他人に迷惑をかける可能性があるのです。

そのことをあらかじめ断っておくためにこの言葉を使用します。

この後には「理解してください」という意味の言葉が続きます。

休みに入る前に余裕をもって伝えておくことが望ましいです。

余裕をもって伝えておけば、用事がある人は早めに行動ができます。

休みに入る前に用事を済ませておくのです。

休みに入る直前では、用事がある人は慌ただしく行動しなければなりません。

そうならないように、余裕をもって伝えたいものです。

休みの期間については、いつからいつまでなのか明確にして伝えておきましょう。


「休業中はご迷惑をおかけしますが」を使った例文

・『休業中はご迷惑をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いします』

「休業中はご迷惑をおかけしますが」の返答や返信例

多くの人に向かって伝えていることが多く、返答をする必要はありません。

この言葉とともに休みの期間も伝えられているはずなので、その期間を確認しておきましょう。

その期間中は営業や業務を行っていないので、店を利用できないし、連絡がつきません。

すぐにやらなければならない事柄があるなら、休みに入る前に済ませておくとよいでしょう。

休み中の対応について疑問点があるならば、休みに入る前に問い合わせをしてください。

休みの直前だと連絡がつきにくくなる可能性があるので、余裕を持って行動することが望ましいです。

まとめ

この言葉は、営業や業務が休みになると伝えるものです。

休むことで他人に迷惑がかかるかもしれません。

それを考慮して、「理解してください」という意味の言葉とともにこの言葉を使用します。

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