この記事では「お客様にご要望をいただいておりました」について解説をします。
「お客様にご要望をいただいておりました」とは?意味
客から求められていた、という意味です。
「お客様」は「客」を敬っていう語です。
「お」や「様」を使って、その相手に尊敬の意を表しています。
「ご要望」は「要望」に「ご」をつけて、その行為をする人に尊敬の意を表す言い方にしたものです。
「ご」をつけると、その行動をする人に尊敬の意を表す形になります。
この場合は、要望をした人を敬っています。
「いただい」は「いただく」のことで、「もらう」の謙譲語です。
「ておりました」は「ていた」の丁寧な表現です。
「お客様にご要望をいただいておりました」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点
この言葉は、客から求められていた何かを話題に出すときに用います。
客に対して伝えることもあれば、それ以外の人に対して伝えることもあります。
商品販売のことで説明をします。
ある店に客から「○○を店において欲しい」と求めがありました。
この商品の販売は現在この店では行っていませんが、客から求めがあったので販売を検討してみることにしました。
検討した結果、その商品を販売することにしました。
このことを「店からのお知らせ」という形で、店にある掲示板を使って客に伝えることにしました。
こういった場面で使うことのできる言葉です。
この例の場合だと、この後には「○○を取り扱うことになりました」と続きます。
「ご要望」は要望をした人を敬っており、要望をした人以外にこの言葉を述べる場合でも、敬意は要望をした人に表していることになります。
「お客様にご要望をいただいておりました」を使った例文
・『お客様にご要望をいただいておりました○○が入荷いたしました』
「お客様にご要望をいただいておりました」の返答や返信例
多くの客に向かってお知らせとしてホームページなどで伝えていることがあります。
この後に何かが伝えられるので、その内容を確認しましょう。
もしかしたら、自分が求めていた事柄に関することを伝えているかもしれません。
「客からこういった求めがあり、そのものについてはどうしましょうか」と、上司などに対してこの言葉が伝えられることもあります。
その場合は、求められていたものについて検討をし、考えた結果を話し手や客に伝えます。
まとめ
この言葉は、客から求めがあったものを話題に出すときに用いるものです。
客から何かを伝えられたならば、その事柄について考えてみましょう。
客から求められた事柄について考え、適切な対応をとることで、よりよいサービスを提供できます。