「お忙しいと思うのでメールで失礼します」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お忙しいと思うのでメールで失礼します」とは? ビジネス用語

この記事では「お忙しいと思うのでメールで失礼します」について解説をします。

「お忙しいと思うのでメールで失礼します」とは?意味

メールでの連絡になったことへお詫びをする言葉です。

「お忙しい」は、忙しいことを相手を敬う表現にしています。

形容詞に「お」をつけると、尊敬の意を表します。

「ので」はこの後に伝える事柄の理由・原因・根拠などが、前に述べた事柄である意です。

「失礼」は軽く謝るときに使われる言葉です。

その他にも、依頼をしたり、その場を立ち去ったりするときにも用いられます。

「ます」は敬意を表す語です。


「お忙しいと思うのでメールで失礼します」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

この言葉は、忙しいであろう相手の事情に配慮をして、メールで連絡をするときに用います。

本当は電話で連絡をしたいときもあるでしょう。

しかし、電話はかかってきたそのときに対応をしなければならず、忙しい人は対応ができない場合があります。

また、対応ができたとしても、迷惑をかける可能性があります。

忙しいとわかっているときは、メールで連絡をしてもよいでしょう。

その際に一言断っておきます。

その言葉として用いるものです。

本当なら電話で伝えた方がよい事柄をメールで伝えると、失礼になる場合があります。

しかし、こういった一言を添えておけば、相手もわかってくれるはずです。


「お忙しいと思うのでメールで失礼します」を使った例文

・『○○会社の□です。お忙しいと思うのでメールで失礼します』

「お忙しいと思うのでメールで失礼します」の返答や返信

この後に用件が伝えられているので、それに対しての返信をします。

忙しいでしょうが、なるべく早めに返信をしましょう。

ビジネスの場では24時間以内に返信をすることが望ましいとされています。

返信に時間がかかってしまいそうなら、連絡が遅くなることを一言伝えておいてください。

そして、改めてもらったメールへの返事を伝えます。

その場合もなるべく早めに返事を伝えます。

まとめ

この言葉は、忙しいであろう相手を気遣ってメールで連絡をするときに用いるものです。

本当はメール以外の方法で伝えた方がよい場合は、メールになってしまったことを一言断っておきましょう。

タイトルとURLをコピーしました