「お願いしてもいいですか」とは?ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈

「お願いしてもいいですか」とは? ビジネス用語

「お願いしてもいいですか」とは?

ビジネスメールや敬語の使い方を徹底解釈していきます。

「お願いしてもいいですか」とは?

「お願いしてもいいですか」とは、ビジネスメールや敬語での会話などにおいて「お願いさせていただきたいのですが」もしくは「ご依頼させていただきたいことがございますが」などという意味合いで使われている言い回しです。

数多くの企業や組織などと共に取引や商売などを行っていく中で、先方に対して仕事や業務などでお願いしたいことなどがある場合などに使用されています。


「お願いしてもいいですか」のビジネスメールや会話での使い方や使われ方、使うときの注意点

「お願いしてもいいですか」とは、「恐縮ではございますがお願いごとを聞いていただけますでしょうか」あるいは「お頼みごとについてお話をさせていただければと存じます」などという意味合いで使われている言い回しです。

ビジネス関係者や事業責任者などへ向けて交渉ごとや調整ごとなどをお願いしたい場合などに用いられている文言で、併せてお願いしたい案件の内容や概要などについても明記しておく必要があります。


「お願いしてもいいですか」を使った例文

・『御社のご都合を顧みずに大変失礼いたしますが、どうしても聞いてほしいことがございますのでお願いしてもいいですか』
・『恐れ入りますが御社のお取り扱い商品を本日付で緊急出荷していただきたいのですが、お願いしてもいいですか』

「お願いしてもいいですか」の類語や言い替え

・『お受けいただくことは可能でしょうか』
・『ご対応いただくお時間的な余裕はございますでしょうか』
・『ご依頼を受けていただけますようお願いいたします』

まとめ

「お願いしてもいいですか」とは、ビジネストークや敬語での会話シーンなどにおいて「聞いていただきたいお頼みごとがございます」などという意味合いで使われている表現です。

このフレーズを使用する際にはもっている意味やニュアンスなどをしっかりと理解した上で、その時の場面や状況などに応じて丁寧に使いこなしましょう。

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